アスペのキツネ

大人の発達障害(アスペルガー)に悩みながらも思考する。メンヘル的ライフハック、アスペと共存する方法の模索。

通院特化!!手帳ツイートまとめ

ほぼ日手帳を愛用しています。どうせ引きこもりなので、書くことなんてないんですが、自分の状態を手帳に記しておくことで、なんか通院の役に立っちゃってます。 今回は、通院に特化した手帳の使い方を以前ツイートしたもののまとめです。手抜きじゃありませ…

発達障害当事者会(仮名)の概要について

発達障害の当事者が、気軽に参加できる発達障害当事者会を発足したいと発信したところ、ご意見や参加表明などうれしいお言葉をいただけました・・・!! 皆様、本当にありがとうございます! asdfox.hatenablog.com この記事では、「どんな会なのか?」「何…

発達障害当事者会を作りませんか?

ツイッター発達障害界隈での議論が活発になってきました。それを受け、多くの方が「何かしたい」「支援ができれば」という思いを抱えているようです。 今回の記事は、すかいゆきさん@sky_y(運営ブログ:サードウェーブ系哲学的ゾンビ)と発案した「発達障害…

発達障害について書きたいと思った、心強い2つの理由

ブログタイトルのとおり、私は発達障害(アスペルガー)です。言語性優位で、小さい頃から文章を書くことが得意でした。算数ではさんざん怒られましたが、作文で怒られたことはありません。 今回は、このブログを立ち上げるきっかけになった「気付き」につい…

アスペルガーと診断されて―ご挨拶

はじめまして、しろくろ(@shiroro9696)と申します。 「しろくろ」は飼っているペットの色と、アスペルガー的「白黒はっきりつけたい」という気持ちからつけました。 ブログ名の「キツネ」は、目つきが悪いためにいじめられていた頃つけられたあだ名です。悔…